女性活躍推進セミナーを開催しました。

DAISOグループの日本国内の全女性社員を対象に【女性活躍推進セミナー】を月1回開催いたします。

 

これまではサポート的な業務が多く、自身のキャリアプランを考える機会が少ないことが課題としてありましたが、

昨今の女性の就業率は高まっており、結婚・出産・介護などのライフイベントがあっても働き続ける人が増えています。

 

DAISOグループの女性社員は国内で約30名おり、勤続年数も過去と比較して長くなってきています。

女性としての感性と、それぞれが持つ強みを活かし、イキイキと働けるように

【自身のキャリアプランを考える】を目的に本セミナーを開催いたします。

 

第5回女性活躍推進セミナー

 

2023年9月14日に開催した第5回セミナーでは、

井村屋グループ株式会社 代表取締役会長CEO 中島伸子様を講師としてお招きし、

【人類平等⇒人生は1回だけ!】を表題に講話していただきました。

 

中島様自身がアルバイトで入社してから、経営トップまでのキャリアで経験されたこと、

また、人生を変えた出来事や、母として経験されたことをお話しいただきました。

 

長いキャリア・人生の中で、ただ頑張り続けるのではなく、

夢や目標を明確にもっているからこそ、実現することができるのだと感銘を受けました。

一度きりの人生、夢の実現のためのキャリアをこれから考えていくにあたってとても学びになりました。

 

セミナー後寄せられた感想

 

・同じ人間で同じ女性で今よりも女性が活躍しにくい状況で、大変なこともたくさん乗り越えて今があるのだということを知りました。

私たちは女性が活躍しやすい環境を作ってもらっていると思うので、女性だからということを言い訳にせず、これからも頑張りたいと思いました。

 

・今の仕事ができている環境もすべては周りの方の支えであることを私も忘れずにしていきたいと思いました。

 

・子育てしながら会社で活躍されるのはとても大変だと思います。

ご自身の経験を生かして、自分の考える信念を貫いておられるから現在も活躍されているのだと思いました。

 

 

毎月開催の女性活躍推進セミナーは一旦終了となります。

講師の皆様にお力添えいただいたこと、心より感謝申し上げます。

私らしく」イキイキと働けるようキャリアプランを作成し、なりたい自分への初めの一歩を、まずは踏みだしていきます。